京都でうつ病で入院するのにオススメの病院の紹介

京都府には、うつ病の診療が行える医療機関は160件と非常にたくさんあります。そのうち、うつに特化した専門951的治療が行える医療機関は13件ほどあります。

スポンサードリンク



京都でうつ病の治療でオススメの病院の紹介

しかし、これらすべての専門医療機関において、うつの重症者が入院できる設備が整っているわけではありません。そこで、今回はうつ病患者が入院できるおすすめの病院をいくつかご紹介します。
【財団法人長岡記念財団 長岡病院(長岡ヘルスセンター)】
長岡ヘルスケアセンターは、精神科・心療内科・内科・歯科の診療が受けられる病院で、心のこもった質の高い精神医療に努めています。
精神科・心療内科では、患者さん一人一人で異なるこころの問題にじっくりと耳を傾け、寄り添うことを大切にしながら、患者さんのケアに努めていきます。また、臨床心理士によるカウンセリング(心理療法)では、困っていることや悩み事を話すことで、患者さんのストレスを取り除き、その問題について一緒に解決策を考えていくサポートをします。
医師・看護師と共に、作業療法士・精神保健福祉士・臨床心理士・管理栄養士などが連携して、治療とリハビリテーション、メンタルヘルスケアに努めていきます。
病棟は、総室(4人~6人)の他に、空きがあれば有料で個室を選択することも可能です。またストレスケアの治療は専門の病棟になります。
●住所:長岡京市友岡4丁目18-1
●電話番号:075-951-9201(代表)
●URL:http://www.nagaoka.or.jp/healthcare/
【医療法人稲門会 岩倉病院】
いわくら病院は、精神科に特化して診療を行う病院で、患者さんが抱える病を乗り越え、地域の中で生活できるようサポートすることを目標に掲げている病院です。
心の病は、病からの苦しさに加えて、社会からの無理解さや偏見が追い打ちをかけることが多いため、患者さんにとってはとても生きていくのが辛い状況になるケースが多いです。岩倉病院では、こうした患者さんに寄り添うことでどんな時でも人間らしく生きられるよう、全力で心のケアをしていきます。

スポンサードリンク




岩倉病院の目指す精神医療には5つの重要なポイントがあります。それは①生活の歴史を大切にすること、②主体は常に患者さん本人であること、③地域社会との関わりの深めていくこと、④スタッフも共に成長していくこと、⑤専門性を高める努力を怠らないこと、です。
自宅での休養は、家事や生活などのプレッシャーからゆっくり休むことが難しいのが現状です。いわくら病院では、日常と切り離した療養環境が整っているので、病棟で急速に専念することが可能です。うつ病などの精神病には、早期治療が社会復帰を早い期間で実現させることができます。分からないことは担当のケースワーカーが相談に乗ってくれるので安心です。
●住所:左京区岩倉上蔵町101
●電話番号:075-711-2171(代表)
●URL:http://www.toumonkai.net
●問い合わせ:iwakura-hp@toumonkai.net
【医療法人財団 桜花会 醍醐病院】
醍醐病院は、最新の精神医療を受けることができる病院で、2つの理念のもと患者さんの診療に努めています。その理念は、①心の健康に関する全てのニーズに対応できる体制を堅持しその向上を図ること、②精神医療ユーザーに提供しうる最善の医療を行い早期の社会復帰を推進すること、という2点です。
うつは様々なストレスが原因で発症する病気であり、薬物療法だけではなくカウンセリングなどの精神療法がとても重要であり必要となります。醍醐病院では、ストレスケアユニットを提供して専門的に治療を行っていきます。
精神病全般の治療が受けられる醍醐病院は、京都府の精神科病院の中でも評判の高い施設の一つです。
●住所:伏見区石田大山町72
●電話番号:075-571-0030(代表)
●URL:http://www.daigo-hp.or.jp
【医療法人財団 医道会 十条武田リハビリテーション病院】
十条武田リハビリテーション病院には心療内科があり、「うつ予防医療センター」として、長年にわたりうつ病の治療に専門的に取り組んでいる病院です。そのため、専門知識を持った医師が中心となって最新の医療を受けることができます。
病棟は個室・二人部屋がありますが、病棟により変わります。
●住所:南区吉祥院八反田町32番地
●電話番号:075-671-2351(代表)
●URL:http://www.takedahp.or.jp/jujo/
【医療法人三幸会 第二北山病院】
第二北山病院は、うつや統合失調症などの精神病を専門に治療する病院です。「地域で明るく開かれた病院であること、また良質の専門医療とケアを提供する選ばれる病院」になることをモットーに、患者さんが自らの力で人生を生きられるよう、患者さんの病のケアに寄りそい、継続的な改善に努めています。
●住所:左京区岩倉上蔵町161番地
●電話番号:075-791-2137
●URL:http://www.sankokai.jp

神奈川県でうつ病の治療で入院するならこんな病院がオススメ

スポンサードリンク



 

関連記事はこちら

コメントを残す

このページの先頭へ